「涼しげな場所」

 先回の更新からちょっと間があいてしまいましたがまた暑い季節がやってきました。この間に、西日本の広範囲に及ぶ大水害があり、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。その後、異常天候ともいえる暑さも重なり、さぞや大変な日々を過ごされていることと思います。今回は、そういった方々にも少しばかりの涼や安らぎが届られればと思い、お届けします。

 

盛美園

 

 1枚目の写真は、平川市、旧尾上町にある「国指定名勝 盛美園」です。皆さんは行ったことがありますでしょうか。明治の頃、この地で財や力を成し有力者であった清藤家が作った庭園です。戦後に国の名勝と指定され、一般の人も中を見ることができるようになっています。こういった場所で、冷たいものでも飲みながら、ゆっくり時間を過ごしてみたいものですね。
ちなみに、2010年のスタジオジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」の舞台設定のモデルがこの庭園なのだそうです。

 

猿賀神社

 

 2枚目の写真は、先程の盛美園からさほど遠くない場所、猿賀神社・猿賀公園の蓮池です。広大な、蓮の感じが涼しげでしょ?今は花も咲いているようです。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」に出てくる蓮池のイメージは、私の中ではここです。この蓮池の隣の池では鯉に餌やりが出来るのですが、この鯉が、大きい上に数がたくさんいて、、餌やりの時は大騒乱のありさまとなります。さながら、お釈迦様が蓮池の中を覗いた感じ、でしょうか。
 平成最後の夏、天候は水攻め火攻めと想定外のことが続いていますが、被災された方々には、一日も早くお釈迦様の園のような穏やかな日々が戻ってきますようお祈り申し上げます。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM